みそいれにしやす

面白いと思った漫画のあらすじ、感想、考察などを書いてます。ネタバレが嫌な人は注意して下さい。

彼岸島

【彼岸島48日後…】453話「眠り」死から目覚めたら 友に腹を斬られてる最中だからちくしょう!

投稿日:2025年8月18日

週刊ヤングマガジン2025年38号掲載。
作者は松本光司先生。

さあ…
もうネタバレさせてくれ
思い残すことはない

スポンサードリンク

あらすじ

卑弥呼様の体から生えてきた斧神のパワーを前に明は追い詰められてしまった。

感想

こんな所でまた
お前が立ち上がるとは
思わなかったよ

斧神が倒れちまっている明に斧を振り下ろしたが…

助けは来ねェのかよ! 前回、明がまったく身動きできねェって状態で斧が振り下ろされちまったから、あんな終わり方しちまったから、誰かが助けに来るんじゃねェのか? そういえば師匠が斧神にギロチン台で処刑されちまいそうな時、軽トラで突っ込んできてギロチン台を壊して助けたことがあったじゃねェか。あの時のようなダイナミックな救出方法が見れるんじゃねェのか?って期待しちまってたのに…自力で直撃を避ける! あの状態から避けた方法は描写無し! …ざけんな!!

斧神の斧の直撃は避けられたが、その衝撃で明は飛ばされちまった!

主人公がただの浮遊物体に! 軽い感じで飛んでんじゃねェよ! こんだけ飛ばされちまう衝撃を受けただけで、普通の人間だったら死んじまう! こんだけ高所から落ちちまったら、普通の人間だったら死んじまう!!

飛ばされた明は地面に倒れていたが、立ち上がった。

立てるのかよ! 立ち上がれなかった前回よりダメージ受けちまっているのに立ちやがった! …へ? 小春「よかった!! やっぱり直撃はかわしてた」 へ? 鮫島「直撃喰らってないか!?」 へ? 明(やばい 直撃だけは避けないと) へ?

あの攻撃は直撃さえ避けたらOKっていう攻撃じゃなかったじゃねェか! いつのまにか直撃避けたら大丈夫とかに生存条件変えてやがる! 前回のラストはあのままでも死んじまうぐらいのダメージ負ってたじゃねェか! 先生ェがあのダメージはやり過ぎだと思って、そこまで重傷じゃなかったってほうにこっそり変えちまったのかァ?

ンでも立ち上がっちまうまでになっちまうのかァ? 明が体力回復するような暇はなかったじゃねェか! へ?そういえば、明が完全に脱力していたところがあった… あの空中に飛ばされちまっていた時に脱力して体力回復に専念していたのか!

やめんか
それには訳があるんじゃ

飛ばされちまった明だったが、立ち上がるどころか、斧神と戦えることを喜んでやがるぞ!

今まで手加減していたのか! だから立てたっていうのか! ンでも死にかけてたじゃなかったのかよ!

斧神の斧を破壊しやがった! 「集中しろ!! 俺ならできる!! 壊せる!!」 解決方法は自己暗示! 精神論でダメージも解決!! 手加減なしだと仕込み刀もこの威力を出せる! …ンだよバカにしやがって! 前回のラストで心配したのがバカみてェじゃねェか! 死にかけていたのに本気になっちまったらここまで出来ちまうのかよ!

斧神はもう終わりかよ! 斧神が登場してから3話で敗退! 戦闘を開始してからだと2話! 「思い残すことはない」とか勝手に納得してんじゃねェよ! こっからの盛り上がりを期待してたのに!

明があれから強くなってはいる。それは雅と再戦するたびに「太刀が重くなったな」と言うのでわかる。で、それに対抗するために斧神はデケェサイズで蘇ったんじゃねェのかよ! 斧神が明に与えたダメージは、斧を仕込み刀に当てて手を痺れさせたやつと、斧を振り下ろした衝撃で明の体を遠くに飛ばしたこと。たったこれだけじゃねェか! 斧神は「雅の右腕」とまで呼ばれた吸血鬼軍の将軍だったんじゃなかったのかよ! 卑弥呼様のビンタのほうが明にダメージ与えてやがる! 「雅の右腕」と「雅の息子」なら雅の息子のほうが強ェのか! それなら斧神を出した意味がねェ!!

アマルガムになっちまった村田と、吸血鬼になっちまった篤が再会するのを見たかったのに! 明とちょっと戦っただけで出番は終わり! この再登場はマジでファンサービスでしかねェ!

※私は本作をコミックDAYSで読んでいます。お得なサブスクで最新話も追えるので便利です。
コミックDAYS公式サイトはこちら  
>※本作は他の公式電子書籍サービスでも配信されています。気になる方はぜひ公式ルートでご確認ください。

スポンサードリンク スポンサードリンク

-彼岸島
-,


  1. 匿名 より:

    ふんわり直撃避けは、ダイ大のブロキーナ老師リスペクトじゃな?

  2. 匿名 より:

    斧神は人間時代から優れた斧の使い手だからこそ、アマルガム化して得た強靭な肉体から繰り出される重い一撃が脅威だったんだよね、最終的にヌンチャク状になったし
    対して卑弥呼はアマルガム化するまでは内向的な女の子で「自分たちを慰み物にした男どもに復讐する力が欲しい」の一点張り
    斧神の上半身+斧神変身セットを召喚したところで生前の斧神の戦闘力には届かなかったのも無理はない
    ロックマンのボスラッシュみたいに斧神を退場させるのは勿体ない気もするけど、長男編いく前に兄貴と決着つけるとしたらテンポよく進めないといけんしね

    というか本土のアマルガムって悲惨な仕打ち受けて力に飢えて…ってパターン多いな、今更だけど
    雅の息子だと豹丸くらいしか例外がいない

  3. お前名無しだろ より:

    卑弥呼様の身体が宿主では斧神も本来の実力を出せなかったか?
    だとしたら…
    卑弥呼様はトゲトゲ攻撃さえ防げば良いだけの実力?

    って言うか 卑弥呼様は下の方に半分、身体が出ているのが本体だとして
    上半身が最初に付いていた骸骨はなに?

  4. 匿名 より:

    >> (集中しろ!! 俺ならできる!! 壊せる!!)
    >> パァン

    ???
    小説家志望の明くんは豊かな想像力で幼馴染の裸を具現化したり未来を予知してたけど、現実改変すら使えるのか……
    雅様の脳波干渉に匹敵する大技だな

  5. 匿名 より:

    雅の息子って、数百体のアマルガムによる三日三晩の殺し合いを生き残った実力者の筈なのに、それを追い詰める明さんって改めてすげーな
    サバイバルホラーの主人公ではあるけどモンハンの世界でもやってけそう

  6. 匿名 より:

    全集中
    明の呼吸
    壱の型【パァン】

  7. 宮本 隆 より:

    男塾で月光が、鉄球を破壊したの思い出した。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【彼岸島】みんな ドロップアイテムは拾ったな!! 行くぞォ!!

吸血鬼を倒すと大抵の場合、元は人間同士だったのにどうしてこうなった…っていう虚しさが残るだけだった。が、たまに物を落とす吸血鬼もいる。 スポンサードリンク スポンサードリンク

no image

【彼岸島48日後…】459話「手を・・・・」修復だ! 家族関係が 修復だ!!

週刊ヤングマガジン2025年45号掲載。作者は松本光司先生。 貴方が雅様を倒そうと狙っているのを知りながら…こっそりとネタバレしていたの… スポンサードリンク スポンサードリンク

no image

【彼岸島48日後…】457話「遺体の足」お揃いだ! これで兄弟 お揃いだ!!

週刊ヤングマガジン2025年43号掲載。作者は松本光司先生。 ネタバレを弄ぶなど言語道断 スポンサードリンク スポンサードリンク

no image

【彼岸島48日後…】458話「死に腐れ・・・・」手を斬っちまったのに手を結ぶ! これも仲間の為ってやつだな

週刊ヤングマガジン2025年44号掲載。作者は松本光司先生。 どうしてなの…どうして兄弟でここまでネタバレし合わなきゃいけないの? スポンサードリンク スポンサードリンク

no image

【彼岸島48日後…】455話「長い間」舌喰いと組めても 実の弟とは組めねェ! 化け物以下の信用度なのかよ!

週刊ヤングマガジン2025年41号掲載。作者は松本光司先生 嫌だよ こんなの兄弟でネタバレし合うなんて誰か止められないの?ねェ 誰かァァ スポンサードリンク スポンサードリンク