みそいれにしやす

面白いと思った漫画のあらすじ、感想、考察などを書いてます。ネタバレが嫌な人は注意して下さい。

ザ・ファブル

【ザ・ファブル】221話「申し出る女・・・・。」本音を出す人達・・・・。

投稿日:

暴走した山岡が潜伏先が繁華街のホテルだと、ユーカリのおかげで分かった。
しかし繁華街で騒ぎを起こすわけにはいかず、佐藤は「ボスと連絡をとる」と言い出した。

スポンサードリンク

あらすじ

倉庫

山岡がアジトにしていた倉庫に帰ってきた、洋子とマツ。

「色々と血なまぐさい証拠が残っている、この車は処理する」と話しつつ、倉庫に入る。

中には海老原が待っていた。

マツ「朝イチでレンタカー借りて京都行くよ―――」

海老原「車はこっちで用意してやる――― あと高橋を監視でつけるから連れて行け―――。クロも撃たれたうえ、おまえにまで飛ばれたら面目もクソもない―――。おまえは二郎を捜し―――高橋はおまえを監視する―――!!」

マツは「クロのように高橋も無事にすまないかもしれない」と言うが、海老原は「面目が第一」と高橋が同行することを譲らない。

洋子「じゃあアタシが京都について行くよ―――。山岡は男達に任せた―――。せめて二郎は手伝わせてよ~。高橋くんよりアタシのほうが使えるわよォ―――」

海老原は納得した様子「おまえがそういうなら佐藤におまえの口から筋通しとけ―――」

洋子「え―――」

オクトパス

2階では社長が爆睡。1階では佐藤、ミサキ、アザミが集まっていた。

机の上にスマホを置いた佐藤「アザミの携帯も出せ―――」

アザミもスマホを机の上に出す「ボスに連絡して、どう説明するんだ・・・・?」

佐藤「説明なんていらない――― ボスはちゃんと全部知ってる―――」

いやいやアザミ

席を外そうとするミサキだったが、佐藤が引き止める「ミサキちゃんには、なるべく隠さない――― ここにいて―――。俺達はこうゆう世界にいる――― よく見てて―――」

世界

佐藤は机の上のスマホに向かって喋り出す「ボス――― あんたが何を考えているかわからないが―――知ってると思うが山岡のせいで死人が出てる――― 今なら山岡がいるホテルがわかる――― 今から俺が行って―――ユーカリを強引に連れ戻してくる――― 事件になるかも知れないが仕方ない――― 山岡の拘束は後だ―――・・・ ユーカリの救助を優先する―――」

机のスマホには何も反応が無い。

アザミ「ふつうに直電したほうが早くないか~ 盗聴器が仕込まれてる確証はないだろ?」

佐藤「確証はないが心当たりはある・・・ハッキリさせたい―――。特にこっちに来てからそれがよくわかる――― ボスは俺の行動をしっかり把握していた―――」

立ち上がる佐藤「ボスには伝えた――― 行動に移す――― ミサキちゃんを頼む―――」

止めようとしたミサキが佐藤に話しかけたその時、机の上のスマホが鳴り出した。

非通知の電話を出る佐藤。

「俺はアザミに山岡を拘束するよう言った覚えはないが―――・・・・ 殺れと言ったんだが・・・・」

佐藤「アザミから聞いてる―――」

電話の向こうのボス「あ~。アザミが山岡を殺りたくないなら仕方ない―――。アキラ―――おまえが山岡を殺れ―――」

感想

猛進と出た男達・・・・。

マツはなかなか倉庫から離れられない―――・・・・。裏稼業に一度手を染めると簡単に抜け出せないと暗示しているかのよう―――。無事に娘と再会できるんだろうか―――?

そんなマツに、海老原がクロをつけたのはやはり監視のため―――。クロ自身はそれを認識していたかどうか・・・・。

海老原は面目を守る、筋を通す―――。 ヤクザの組長だから―――圧力が無い組なんてナメられて終わりだから―――。組長に成り立てだから仕方ないが、面子を保つのに必死やな~。

モーション出した女・・・・。

二郎狩りにつれていく人物は、洋子が最善だろう―――。もう仇を諦めた洋子は山岡と対峙しても引き金を引けない―――。京都に行けば山岡に狙われることも無い―――。高橋はクロ以上にカンが悪く、役に立たなさそうだし・・・・。洋子は「組織の男はプロって言葉に弱い」と言ってたが、洋子もプロとしてのプライドで何かやりたかったんだろうな―――。宇津帆の事件の後とか悔しがってたからな~。でも洋子とマツのコンビなら二郎を見つけた場合、捕まえられるだろう―――。

もしも?と疑問が出た?女・・・・。

佐藤がミサキに「よく見てて―――」と言って後、ページ捲ったら佐藤がいきなりスマホに向かって「ボス―――」と語りかけたから「電子版で落丁か―――。プロとして失格~」と思ったら―――ボスはスマホを盗聴しているということか―――。カンのいい佐藤が言うからそうなんだろうけど―――確証は無いのにコレを出来るのはハートが強い―――。動揺しないのはさすがプロ―――。でも電源を入れていないスマホに向かって喋りだした佐藤を見て、ミサキは心配にならなかったんだろうか~?

もしもしスマホさん

この間はヤバイ~。ミサキはよくツッコまなかったな~。いきなり起動してないスマホにお話しだすなんてヤバイ奴やん―――。「こうゆう世界にいる」って言ってたけど「あぁ、そうゆう世界ね」と勘違いしてしまいそう―――・・・・。

「もしもし」に出た男・・・・。

本当にボスから電話きた―――! 佐藤の言う通り、盗聴してた―――!! 山岡がつけたあだ名のアザミを知っているから、状況をしっかり把握していた証拠―――。ボスは佐藤に「山岡を殺れ」と言ったが、本当に佐藤に殺らせるのか―――?  殺しのスキルを落とそうとしているのに―――。今、山岡を抑えられるのはアザミを除けば佐藤だけ、と止む無く命令したのか―――?

佐藤はミサキに全てを晒すことにしたが、ミサキが全てを知ることでボスはどう思ってるんだ―――? ボスは佐藤のスマホで今までの話を聞いていたなら、ミサキにファブルだとバレた事も当然知っている―――。ボスが「ファブルだと知ったミサキを消せ」と命令したら佐藤はどうする―――? 

この様子では洋子のほうも把握してるんだろう―――。洋子が「山岡が親の仇」だと知った事を、ボスも知っただろうが―――
この会話だと、ボスが洋子を天涯孤独の身にさせるように命令したように見えるが―――

洋子 10歳

ボスは洋子の間接的な親の仇になるんだろうか―――?  ボスは記憶力の良い娘を連れてこいと命令しただけで、山岡が手荒な手段をとったということ―――? ボスは親を始末しろとは言っていない―――? 山岡が使えそうな子供を見つけて、手段を選ばずに連れてきただけなんだろうか―――? 洋子は「ボスからミサキを消せと命令が来たら組織を敵に回しても守る」と言ってるから、ボスを絶対的な存在としては見ていない―――。それは佐藤と比べて、洋子に自我があるからか―――それともこのことでボスを信用していないからなのか―――。

申し訳が立たない男・・・・。

ユーカリは山岡をやりたくなさそうな感じは出していた―――。佐藤もそれを察していた―――。でもアザミもそうだったのか―――。それを佐藤は見抜けなかった―――。それだけ気配を消せるアザミもやり手ということか―――。 読者から見ても、その気配があったのは山岡に引退をどうこう聞いていた時ぐらいだから、佐藤は見ていないシーン―――。

アザミの希望通り、山岡を生け捕りにしたところでボスに引き渡せば消されるだろう―――。アザミは山岡を消したということにして逃がすつもりだったのか―――? 直接手を下したくないだけ―――?

アザミはボスに連絡してほしくなさそうな表情してるな―――

いやいやアザミ

「ボスは全て知ってる―――」と聞いて言葉が出ない―――。佐藤が「ボスは俺の行動をしっかり把握していた―――」と言った後も「・・・・・」。遡ると「ユーカリは山岡に手を出したくないと言ったほうがいいか―――」の時も複雑な表情してる―――。ボスからの電話に出ている佐藤を見るアザミの表情は、佐藤がどう返事するか、どう動くかを伺っている表情をしている―――。感情を出すのはプロとしては失格だが、アザミはこのまま佐藤を行かせるのか―――?

盲信から出る?男・・・・。

「ボスから山岡を生け捕りと命令された」と嘘を言ったアザミに対して佐藤はどう思うんだろう―――。自分とボスの関係を照らし合わせて「その気持ちはわかる」と共感する―――? 嘘を付いたことで山岡を止められず、死人が出たこと、友達であるクロが撃たれたことを責める―――?  浮かんでくる気持ちは一つでは無いだろうが・・・・。

佐藤はミサキに隠し事はしないと言ったが、「これから人殺しをしてくる」と平気で言えるのか―――? それだと今までの休暇の中で、何も変わらなかったことになるが―――・・・・。ボスの計画、佐藤の殺しのスキルを落とす事は無駄に終わったと言える―――。ボスの命令は佐藤を試す目的もあるのか―――? 佐藤はプロとして動くのか―――”ふつう”の人間として動くのか―――。自分と似たような境遇のアザミやユーカリの気持ちを理解して共感するのが”ふつう”の人間だが・・・・。 今までボスの命令・教えを守ってきた、言わばボスの操り人形だった佐藤が―――初めて自分の判断で、自分の意思で、佐藤が動く―――? スマホで盗聴されているかをハッキリさせたかったのは、自立心が芽生えているって事か―――? アザミは命令より感情を優先したが―――佐藤の遅くやってきた反抗期がやってきたのか―――?

スポンサードリンク data-matched-content-rows-num="4,4" data-matched-content-columns-num="1,2" スポンサードリンク

-ザ・ファブル
-,


  1. 匿名 より:

    アザミの行動が一本線で繋がった感じに、、、

    山岡を逃がしたかったんやな、、、アザミ、、、

  2. ファブルネタバレ好き より:

    ボスの言うことは絶対──
    じゃなかったんかい、アザミッ

  3. ファブラー より:

    ボスの命令に背いた時点で道は無いわけだからアザミが嘘をついているのではなく、ボスが明を試してる方だろね。普通の生活(殺しはもうやらない)を取るかまた復帰(殺すか)するか。

    多分、そこには人道的な背景ではなく、「完全に一般者として更生出来た人間ですら暗殺者として機能させられるか」という目論見がボスにはあるのだと思う。

  4. しゃなな より:

    兄さん、もう誰にも死んでほしくないと言ってたから、今回のボスの命令に「NO」と返事すると思う。
    で、それが普通の生活への合格判定になるのでは?
    ってかそうなって欲しいです

  5. 匿名 より:

    ボス〜ちょっと他人任せ過ぎませんかね。。
    いやまぁ元々暗殺組織みたいなもんですし
    素人に筋を通せとは言いませんが。それにしてもね

    • 匿名 より:

      アザミが命令に背いたことを知っていた→山岡を野に放つことはアキラを一般人に戻すという本来の目的と矛盾しているし、無関係な人を巻き込み過ぎてる。

      アザミが命令に背いてるのを知らなかった→アザミとアキラが二人がかりで山岡を取り逃がしたことをどう考えていたのか、アキラの「ボスは全て知ってる」発言とも矛盾する。

      ボスの思惑がよくわからない…

  6. ファブルネタバレ好き より:

    ユーカリ救出間に合うのか──?

  7. 匿名 より:

    動向把握の件はこれで回収。

    ボスの命令を優先
    →アザミ×
    →山岡×
    アキラ→○×かは来週以降判明

  8. 妄想大好きおじさん より:

    山岡始末の件、ボスからGOサインが出ましたね。
    ただし、アキラはアザミとユーカリの気持ちを汲んでますし、これ以上誰も死なせたくないのも本心でしょうから、殺さないと思います。
    太平市に行く前のアキラだったら、何の躊躇もなく山岡の始末に行ってたんでしょうが…
    これが人としての成長なんですかね。
    ボスのGOサインも、太平市に行かせた事でアキラがどう変化(進化)したのか試してるっぽいなぁ…

  9. 匿名 より:

    殺し屋同士、正面切って殺り合うもんかね?
    どう描くかな?

  10. 匿名 より:

    最強最恐対決はすでに決着ついてる。

    ボスの方針としては山岡処分。

    色々な諸事情を踏まえた上でアキラとアザミ、どう行動に出るか。

    各それそれ、臨機応変を身に付けたかどうか、その成果が現場の判断と決断を左右し、後々の結果に反映されるでしょうね。

  11. 匿名 より:

    前作なに友を読んだ感想ではこの作者は何やかんや、「スジ論」と「信頼」を大切に考えてそうな節あるからなー

    丸く円に収まるようなスジ通しと、人同士の信頼とは何ぞやー が裏テーマになってるような。

    ボス、組織、マグロ、世話になった人達、信頼してくれた人達、大切に想う人達、亡くなった人達、守りたい人、同門の想い。

    果たして全部丸く収まるかな?上手な終い方、終劇になるかな?

    ケンカで大切なのは、始めの取っ掛かりと、どう終わるか。

    これはケンカではないけど。

  12. 匿名 より:

    最後のコマのアザミの表情からしても、アザミは山岡を殺したくないから嘘ついてたんじゃなく、ボスから殺しのGoサイン出た後の明をボスからの命令で観察してるようですな。

  13. 匿名 より:

    ここまでが全て山岡の計画てことはないんでしょうか。これで本気の佐藤に狙われることになったし。

  14. ファブルネタバレ好き より:

    アザミは山岡をころしたくないのではなく、銃(殺意)を向けた途端に逆に自分がころされることを知っている。
    だから手が出せない────

    殺意なくころせるアキラしかいない。
    山岡を仕留められるのは────

  15. 匿名 より:

    自分もすぐそっちにいく…みたいな事言ってたし、自らの死すら普通にシナリオにするくらいだから
    最後は自死してもおかしくは無いね山岡
    でも恐怖を感じない山岡を散々言って来た訳だから
    明にそれを呼び起こされ、人間臭くなるのがいいかも

  16. 匿名 より:

    山岡が佐藤兄妹を本格的に巻き込む前に、アザミは山岡の本心を探り、どうにか引退へ誘いたいって気持ちがどっかにあったんだろう。

    どさくさに紛れて山岡を逃がす考えはなかったと思う。自ら手を下さずに(下せずに)拘束だけして、ボスの再考にすがろうと考えたのかな。

    ロボットの殺し屋ではなくアザミも血の通った人間だという証だな。山岡に依存しているユーカリも何だかんだと人間臭い。で、二人共プロという言葉に弱い。

    ミサキを大切に想い、今こうしてユーカリの想いとその身を案じる、人の気持ちを理解出来るようになったアキラも、娘を想うマツの身を案じじろじろ捜索に名乗り出た洋子も、妙に人間臭い。

    おそらくアキラは山岡を殺さずに捕獲、拘束する。思いもよらぬ方法で。色んな人達の想いを胸に。

    殺したら、それこそ山岡の想い通りになってしまうような気がするし。

    さてどうなるか。

  17. ファブルネタバレ好き より:

    次にホテルの一室で山岡とユーカリが描かれる時がユーカリの最後か?

  18. 匿名 より:

    たぶんユーカリは殺られる
    マツも二郎に殺られる
    アザミはひょっとしたら裏切るかも。

  19. 匿名 より:

    アキラ「こっちに来てから、せっかく誰も殺さずにここまで過ごしてきたんだ。出来れば殺さずに拘束したい」

    ボス「…
    ほぉー」

  20. ファブルネタバレ好き より:

    死相が出てると告げた初対面のマツに(優しいなー)と言われたアザミ──
    優しいフリも武器だ、とか言ってなかったっけ?

    実はアザミの実力は、既に山岡を越えていたりして─────

  21. 匿名 より:

    なんか最後の最後は明vsボスになりそうな気が。
    来週頭辺りで明が「誰も(山岡含)殺したくない」と返事。
    山岡には何発か当てケガを負わせるが、初めて恐怖を与え逃亡を勧め、アザミやユーカリの思いを汲む形となる。
    ボスが命令違反を大義に表舞台に出て来る。
    てな感じ。

  22. 匿名 より:

    各けじめのバランスは取ると思う。

    何よりミサキを巻き込んだ事はかなり重大。後の佐藤兄妹の普通生活に大きな影響与えるから。

    マツがミサキを巻き込もうとする山岡の異常性と焦りを感じ取ったくらいだし、ド素人を巻き込んだ時点でもう後戻り出来ないだろう。逃亡を含めドローと全てナッシングはない。

    山岡の興味本位が組織を揺るがしてる。アキラが手負いの山岡をボスに差し出すか。

  23. 匿名 より:

    山「なーに、ボスが特別可愛がってる佐藤アキラを突ついてみたかっただけだー

    ただでさえ暇してる上に、弟子を何人もボスに殺られてるからなー

    そのくらいしたって別にいいだろー」

    一同「…」

    ボス「で、アキラの何が最高傑作なのか分かったかー?」

    山「あー」

  24. ファブルネタバレ好き より:

    次回タイトルが(鳥肌の男…)

    作者による1コマネタバレでは──
    深くソファに座る山岡が突き出して開いた自らの右手を見つめる1コマ───

    編集者?による次回のちょいネームネタバレでは───
    アザミと話し合う為にミサキに席を外させるアキラ──

    果たして、鳥肌の男は誰になるのか?
    (なんでボスの命令に背いて山岡をころさなかった?アザミ?
    俺がやるぞ、プロだから)
    とアキラが言うのか?
    アザミの鳥肌が立つのか?

  25. 匿名 より:

    貝沼君を(死んで欲しくないリスト)に入れていたアキラ。自分に関わった人は誰だろうと死んで欲しくはないのかな。

    だとすれば山岡も自ずとそのリストに入れてるだろう。

    一話でのボスからの指令は一通り全て守ってるアキラ。仕事、恋愛(?)、普通の生活、不殺。

    来週、ボスとのやり取りの中でそのやり取りを引き合いに出すかな。

    一年間、不殺のはずだったがー。

    スジ論で言ったらアキラにも不殺の件でボスに一言言えるスジがあると思うんだけど。

    今回山岡に制裁を与えるべき立場は、まずボスであり、海老原だってそのスジ論の中に入っても何らおかしくない。

    海老原から言わせれば、山岡騒動に関しては組織の長としてボスは無責任だと思っているはず。本音なら言いたい事は2つ3つじゃないだろう。

    色々な経緯はあれど、アキラに山岡殺害の指令を出したボスの言動はダブルスタンダードでもあり、やはり無責任と言われても仕方ない。

    あくまでも一般的なスジの通し方とケジメの話しですが。

    どうでしょうか?

  26. 匿名 より:

    アキラに、行かないで、人を殺すのは止めて、とミサキ。

    俺も行く、とアザミ。
    駄目だ。とアキラ。

    ミサキを見つめ、分かってる、誰も殺さない、とミサキに誓うアキラ。

    アザミに目をやり、山岡は殺さずに拘束する。その間ミサキの傍にいろ、と言うアキラ。

    必ずだ、プロとしてやるべき事をやれ、俺もそうする。山岡を生きたまま、ユーカリも無事に連れてくる、必ずな。

    そんなやり取りを、盗聴しているボスに敢えて聞かせる。

    アキラの後ろ姿を心配そうに見つめるミサキ。

    見送るアザミもアキラの後ろ姿に恋心を抱く。

    緊迫したやり取りの中、傍らではタコ社長がまだ熟睡している。

    朝イチの大阪行きの新幹線に乗り込むボス。

  27. 匿名 より:

    ファブルとマグロの専属契約ってば当代限りの契約内容なんかな?

    今まで代替わりしたら次の代目と契約結び直す方法で戦後からずっときたんかな?

    だとすると、4代目が亡くなった時点で契約そのものは更地のご破算状態になってて、現状の5代目マグロとは正式には契約してないって事になるね。

    ってなると、成り立て若頭の分際の砂川が単独でファブルと専属契約だなんて、そもそもが無理中の無理やな。

    つまり砂川は所詮、ズルいただのハゲだっただけやったんやな。

  28. 匿名 より:

    命令だ、アンタを拘束する、って。アザミ、本気で山岡拘束するつもりならわざわざ言う必要ない。

    つまり逃げろ、って意味込めてるのか。

    勘のいいアキラにソレ指摘されてアザミが鳥肌か?

  29. 匿名 より:

    洋子、今までに5回死んでて5回命拾いしてる説。

    山ん中での対鈴木で背後取られて1回。
    マグロマンション内、対山岡で2回。
    倉庫内での対山岡にてアザミが居なかったら1回。
    ワゴン車の中でユーカリに気絶させられてるので1回。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

山岡

【ザ・ファブル】193話「抗う二人・・・・。」あしらう三人・・・・。

山岡のアジト――― 佐藤はミサキを攫いに来たユーカリに名前を偽り、ミサキと一緒にさらわれ――― 洋子は復讐するために乗り込んできたものの、事前に銃に細工されて復讐失敗――― 「勘のいい佐藤はアジトの近 …

ユーカリ

【ザ・ファブル】167話「地獄からの使者・・・・。」デッドラインに対応する二人の寓話・・・・。

砂川を若頭にすべく、障害となる幹部の水野を襲撃することに決めた山岡。中国から部下を呼び寄せ、ユーカリと名付けた。 スポンサードリンク data-matched-content-rows-num=”4, …

明

【ザ・ファブル】148話「兄vs.妹、其の三・・・・。」厳しさ?or優しさ?、そのパンチ・・・・。

年末の太平市。 砂川が画策していたクーデターを実行しようとしていた。 佐藤に「俺のほうが100倍強い」と言われて納得できない洋子は佐藤に手合わせを申し込む。 佐藤の圧勝で終わったが、それを見ていたクロ …

【ザ・ファブル】130話「備えし男・・・・。」毒をもって毒を制された男・・・・。

太平市の太平興信所の所長・宇津帆。 将来のカモにするために子供達が免疫なしで育つように暗躍していた。 牧ノ川傍の林道で待ち構えていた宇津帆達。 だが、佐藤は宇津帆達を簡単に倒した。 佐藤は鈴木と強力し …

【ザ・ファブル】216話「お漏らしの男・・・・。」墓穴を掘る男・・・・。

洋子・ユーカリ・マツ・クロ・スズムシは、山岡が仕掛けたGPSをエサに待ち伏せする作戦を決行。 佐藤はミサキをアザミがいるオクトパスに預けようと訪ねたが、アザミも社長も不在。 アザミは目を離した隙にコン …