みそいれにしやす

面白いと思った漫画のあらすじ、感想、考察などを書いてます。ネタバレが嫌な人は注意して下さい。

彼岸島

【彼岸島48日後…】168話「筏」碌に読んでねェヤツらにオモチャのように弄ばれて身も心もボロボロだろうに 応援してくれる読者の前では全力で引き伸ばし なかなかできる事じゃねェよ

投稿日:

雅が居る上野を目指す明達は、池袋駅で「ゆかぽん」こと由香を助けた。地上に出ると辺り一面水だらけで困っていたところに、ゆかぽんが筏があるからお礼として上野に案内すると提案してきた。

スポンサードリンク

あらすじ

明「よし その筏で行こう。案内してくれ」

由香「はい」

由香は隠してあった浮き輪を膨らまし、サンジョインまで隠してある筏を取りに行こうと言い出す。

「あんな遠くまで泳げない!」と騒ぎ出すネズミを由香は握手して「私の浮き輪につかまっていけば溺れないと思うから」と慰めて解決。
ゆかぽん 握手
鮫島「さすがだな。握手一発でネズミがおとなしくなりやがった」

明と鮫島は自分で泳ぎ、泳げない由香は浮き輪で、ネズミは由香の浮き輪に掴まり泳ぎだす。

ネズミに話しかける由香「ねェ君、みんなにネズミって呼ばれてるの? じゃあ私はチューちゃんって呼ぶね。その方がかわいいでしょ」

照れるネズミ「フッ フン 好きにしろよ」

サンジョインに向かって泳いでいる最中、明は水中に大きな顔があるのを発見する。
眠り女
明「この下にでかい顔があった。邪鬼が寝てやがる」

鮫島「マジか!!」

由香「大丈夫。ずっと眠っているの。眠り女って呼ばれてる。来た時も眠ってたから、よっぽどの事がないかぎり起きないよ」

そのまっま泳ぎ続ける明達。

「オーイ」

サンジョインの中から手を振る男が居た。

手を振り返す由香「あの人たちは逃げるのを助けてくれたの。もともと私のファンだった人たち」

サンジョインから垂らされたロープを登ってビルの中に入った明達。

中には4人の男が居た「嬉しいよユカポン!また会えるなんて」「大丈夫だった!? 奴ら 駅の中まで追って来なかった!?」

由香「大丈夫だよ。ユカポンは元気! ありがとう! みんなのおかげだよ!」

鮫島「フン いい娘じゃないか。あの吸血鬼に奴隷のように弄ばれて身も心もボロボロだろうに。応援してくれる人たちの前では全力の笑顔。なかなかできる事じゃねェよ」

由香に見とれているネズミ「そう・・・ だ・・・ね・・・」

明達に助けられ、お礼に筏で上野まで案内することを話す由香。

由香「ねェ チューちゃん。なんで上野行くの?」

ネズミ「なんか雅って奴を倒すんだって。俺は興味ないけど」

由香「は? 雅様を?」

雅のことは吸血鬼のボスで恐ろしくて呼び捨てにできないと説明する由香。

ゆかぽんのファン「その情報大丈夫か? 雅様は常に自分の息子がいる街を順々に巡っているって聞いたよ。何せ一か所に留まると国連軍に狙われて爆撃をくらうからね・・・」

鮫島「じゃ我々が上野に行ったところで雅はすでに去った後かもしれんって事か。」

明「勝っちゃんのこともあるし、他に選択肢もない。とにかく上野に向かおう」

感想

今回のサブタイトルは「筏」じゃなくて「浮き輪」のほうがいいんじゃねェのか? 筏に乗ってねェぞ。

コイツが”ゆかぽん”こと由香
見ての通り
パーフェクトアイドルだ

泳ぎが得意じゃねェネズミがうるさく騒ぐので、握手してなだめるゆかぽん。
ゆかぽん 握手
さすがアイドル!握手一発で解決!

さらにネズミをチューちゃんとかわいい渾名を付け、自分だけそれで呼んで手懐けやがる!
由香
ひねくれ者のネズミがデレデレじゃねェか!

1コマで簡単に浮き輪を膨らましやがった!
ユカポン
肺活量が超すげェ!! ゆかぽんは口パクでやっていたアイドルではねェのか? 口パクはしねェ本格派だったのかァ?

「上野、行くの?」と、さらっと韻も踏みやがる!
ゆかぽん ネズミ
ゆかぽんは作詞もできるのかァ?

水中に居たバカでけェ顔している邪鬼「眠り女」を見ても全然動揺しねェ胆力! 池袋駅で辛ェことがあったのに黙って笑顔を見せる根性もありやがる!! こうやって完璧なところを見せておきながら「泳ぎはできねェ」と人に弱味を見せることで親近感を沸かせる術も持ってやがる!!! ひいいいいいい コイツ、人心掌握術の天才じゃねェのか? 最初は「はいはい、由香アイドルさんよ」って適当に見ていたけど… 世が世なら天下を取れるんじゃねェのか?

しかしこんなゆかぽんの人心掌握術にも惑わされねェで、あんな成りなのに仲間も引き連れていた池袋駅に居たあのデブの吸血鬼は
デブの吸血鬼
ゆかぽんよりさらに上の人心掌握術を持っているんじゃねェのか? デブの吸血鬼の人心掌握術を超えるのは雅のサイコジャックみてェな超能力しかねェんじゃねェのか?

コイツが眠り女
見ての通り
この後、絶対目覚める奴だ

水中に居た邪鬼・眠り女
眠り女
超でけェ! 横のビルと比べると顔の部分だけで30メートル以上はねェか? 超でけェんだけど。(つーかこのコマの明は仕込み刀がある義手の右腕ではなく、左腕を捲ってるじゃねェか! それとサンジョインビル内に入った時には明達の服が全然濡れてねェ! 東京は超乾燥地帯なのかァ?)

その後、ゆかぽんに「よっぽどの事がないかぎり起きない」と言われて、その後すぐにバシャバシャと泳ぐ明達の神経の図太さも負けてやしねェ! 水中で襲ってくる邪鬼は、サンマ型の邪鬼がいたが、コイツも超驚異になるんじゃねェのか? コイツがこのまま眠った状態で終わるとは思えねェ! ゆかぽんのファンが複数出てきたことで、コイツラが目覚めた眠り女の犠牲になる情景が目に浮かびやがる!

コイツが彼岸島
読んでの通り
終わりが無い漫画だ

雅は息子のいる街を順々に巡っている。さすがに爆撃は怖ェのか。身体が再生できるといっても焼き尽くされちまったらさすがにヤラれちまうのか。

雅が上野にいねェかもしれねェことを知って、鮫島「どうする明。目指すのは上野でいいのか?」。このハゲ、勝次の事を忘れてねェか? クソチビ!ハゲ!と呼び合ってた仲じゃねェか。精二を失ったショックはでけェのかもしれねェが、精二は助けられなかったが勝次は助けようという気持ちはねェのか。

でも明はどうするつもりなんだァ? 焼き尽くす術もねェし、仕込み刀で切り刻んでもすぐに再生しちまうし、『48日後…』で雅の再生能力を止めることが出来る「501ワクチン」を持っているところは見たことがねェし… 姑獲鳥に対しても策はあんのかァ? 真正面からヤラれちまったのに…

それより「雅は息子のいる街を順々に巡っている」という設定が出てきちまったせいで、これからは明達が雅の息子がいる街を順々に巡っていくRPGみてェな展開になるんじゃねェのか? という展開の前に眠り女との戦闘が始まりそうな予感が… 雅の片腕の金剛を倒したら、今度は雅の息子が5人も出てくるし… さらに合間には邪鬼との戦いもあるし… もう話が進んでいるのかどうか分からねェ…

松本光司様は
常に自分の息子を食べさせるために
話を堂々巡りにしているって聞いたよ

ハ とんだ永久機関だな

スポンサードリンク スポンサードリンク

-彼岸島
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

太陽様ァァ

【彼岸島48日後…】408話「腑抜け」冷たい対応じゃなく 暖かい対応しちまったら 物事上手くいっちまったぞ!! 北風と太陽だ! ああ 太陽様ァァ

吸血鬼の賭博場・竹馬街で散り散りになってしまった明達。明と小春は、吸血鬼の船頭の案内で白髪族の縄張りまでやってきた。そこで明の母親と再会。が、明の母親は吸血鬼になってしまっていて、ここのボス・太陽様の …

【彼岸島48日後】95話「股さき」ぴったりじゃないか このでたらめな漫画で でたらめな表現 そして向かうはでたらめな化物退治だ

金剛のアジトに向かう明達。 大涌谷からロープウェイで山を降りようとした明達に、邪鬼のエテ公が吉川の女の匂いを追って来た。 エテ公から逃れるために、反対側のゴンドラに飛び乗ろうとする明達。   …

妙子

【彼岸島48日後…】152話「イタイ・・・・」それ以上くだらん事に使われるとたたっ斬るぞ クソ女

要塞化した東京に侵入するべく、地下を進む明達。 地下鉄の駅まで辿り着いたが、雅の息子と呼ばれる姑獲鳥と出会い、戦闘になってしまう。 防戦一方の明は柱に叩きつけられて気絶し、姑獲鳥は邪鬼の妙子を持ち上げ …

ユカポン かわいい

【彼岸島48日後…】349話「渇望」あったよ! 明もユカポンも勝次も舌喰い様も 渇望したみんなの願いが叶う平和な回が! でかした!

吸血鬼に攫われたユカポンを救うべく、明達は歌舞伎町に向かった。歌舞伎町に侵入することに成功し、明は吸血鬼達を斬っていく。ユカポンの恩人である吸血鬼の小春も来られそう斬られそうになるが、牙を削っていたの …

モタモタ

【彼岸島48日後…】340話「舌喰い様」数日出かけている間に起こった悲劇! 勝次の時と同じパターンだからちくしょう! 数日の間の悲劇はこれからユカポンにも起こる前兆感が半端ねェ!

吸血鬼に連れ去られて歌舞伎町の遊郭で働かされることになったユカポン。ネズミの姉の小春と知り合い、明達が助けに来るまで耐えようとしていた。拷問野郎が歌舞伎町に来ていてユカポンに気付いて襲いかかるが、小春 …