みそいれにしやす

面白いと思った漫画のあらすじ、感想、考察などを書いてます。ネタバレが嫌な人は注意して下さい。

彼岸島

【彼岸島48日後…】303話「列車」近所でこれだけの騒音トラブル起こしちまってるのに 豹丸は見にも来やしねえェ!!

投稿日:

血の楽園の特別区に攻め込みたい明達だったが、その門番であるアマルガム2体・凸様と凹様に阻まれてしまっていた。吸血鬼達は鮫島達が引きつけ、明が凸様凹様と戦いを始めるが、敵二人のコンビネーションに苦しめられる。明はなんとか凸様に一太刀浴びせたが、踏み込みが甘くて傷は浅かった。

こんなとんでもねェ
ネット社会に囲まれながらも
ネタバレを与えやがった

スポンサードリンク

あらすじ

睨み合っていた明と凸様凹様。

凸様が飛び出してきて明に向かって金棒を振り下ろす。

明は避けるが、凸様は続けて爪を振り下ろそうとしてきた。

明は右に避けようとしたが、右側には凹様が口を開けて待ち構えていた。

明は爪を振り下ろされる前に左に飛び退いたが、ダメージを食らってしまった。

明「がっ 視界が ぼやける…」

ツメが甘い

凸様が明を金棒で払いのける。

明は仕込み刀で金棒を受け止めたが、体は吹っ飛び、外の電車の車体に当たってなんとか止まる。

電車の屋根の上に登った明「大丈夫だ… 骨は折れてない…」

臨海線

明は骨折は無かったものの、ダメージを負っていた。

そこに凸様が追撃してきた。

凸様の攻撃を避けるために電車の中に隠れた明。

明は視界のぼやけが収まるまで逃げに徹する。

凸様は電車の屋根の上から金棒で叩いて、電車ごと明を押しつぶそうとする。

電車内を移動して逃げていた明は、視界が回復してきていた。

残るは先頭車両だけとなり、凸様は飛び上がって先頭車両を金棒で叩き潰そうと落下。

凸様が落下する直前に、電車の屋根が裂け、明が出てくる。

凸様の振り下ろした金棒を明は仕込み刀で受け止めた。

感想

やめんか
それには
「これは彼岸島」という
訳があるんじゃ

凸様の爪攻撃を受けた明「がっ 視界がぼやける…」

ツメが甘い

この鋭い爪攻撃で視界がぼやける? 爪が直撃しちまったんなら視界がぼやけるどころじゃねェから、破片が当たっちまったのかァ?

ぼやけてるのは
この漫画のダメージ描写
だからちくしょう!

視界がぼやけている明に凸様は金棒で薙ぎ払った。明はなんとか仕込み刀で金棒を受け止めたが、反動で建物の外の電車まで飛ばされてしまった。

臨海線

これもひとつの
大胆な無賃乗車ってやつだな

場外ホームランじゃねェか! へ?「大丈夫だ、骨は折れてない」? 仕込み刀で金棒を受けとめたといっても、あれだけの距離をほぼ一直線に飛ばされちまう勢いで、電車の外装がへこんじまうほどの衝撃を受けちまったのに! これでも視界がぼやけるだけなのかァ?

ぼやけてるのは
この漫画のダメージ描写
だからちくしょう!!

なんだ ここは
ノッてしまうぞ!

凸様は明に休むこと無く追撃をしかけた。

人間のクセに

吸血鬼たちが言っている「人間のクセに」の意味が分からねェ! 電車の屋根の上は吸血鬼優先席なのかァ? 列車の屋根の上に乗っちゃダメって…インド人をバカにしてんのかァ? 列車の屋根の上に乗るなんて、ある意味、人間じゃねェと思っちまうが…

吸血鬼達は凸様に「殺せ―!!」とか命令してやがる! その後に鮫島に撃たれちまう吸血鬼もいたが、それでも凸様の戦いを実況するだけ! なんにもしねェのかよ!! やはりこの凸様凹様の夫婦は上級市民の操り人形なのかァ? 吸血鬼達もノラせるのが超うめェ!

コイツの言ってる事は
よくわからんな
話半分で聞いておこう

明は視界がハッキリしないまま、なんとか凸様の攻撃を避けていた。

ゆりかもめ

「ふらついてる」「ぼやけてる」と言いながらこの動き! 言ってる事とやってる事が全然違うじゃねェか!

「勉強してないんだよね」と言いながら
実はしっかり勉強してきて高成績!
みてェな奴じゃねェか!!

屋根の上から金棒で叩き潰そうとしてくる凸様。明は電車内を逃げながらも、視界の回復をうかがっていた。

凹様

女達が手相の話で盛り上がっている時に
「手相なんて信じねェ!」と言っちまったが
一人になっちまったら
自分の手相をチェックしている
そんな所をさっきの女に
見つかっちまった!
みてェじゃねェか!


なんだかんだで生命線とか

チェックしちまうからちくしょう!!

「視界よ戻れ…」って何もしないで休憩したら戻んのかよ! 休憩してたらオートでHPが回復でもすんのか? 自己治癒力が吸血鬼並じゃねェか!

ここでの活躍は
凸様になるんだろ
どっちがうわてかな?

連携攻撃時や、明が列車に隠れている時に急に現れる凹様。

凹様

凹様はこんなデケェ体してんのに、一気に存在感消しやがる! そして凸様が攻撃しやすいようにサポート! 旦那が活躍しているように見えるが、実は妻の動きによって旦那が活きる形になってやがる! 一歩引いて男を立てる! コイツ、旦那をコントロールするのが超うめェぞ!!

こんな事もあろうかと
一歩引いて男を立てていたんだ
最高の妻を演じてやるよ

明さんなら
やってくれる…

列車の屋根を切り開いた明は、そのまま凸様の金棒を仕込み刀で受け止めた!

凸様の金棒の横振りでふっ飛ばされちまったのに、凸様が全体重をかけて振り下ろした金棒を簡単に受け止められるのはおかしくねェか?

受け止められねェ!
この事実を
受け止められねェ!!

それと先週の最後と今週の頭で明が「踏み込みが甘かったか… 次は外さねェ」と言っちまってるが、それから一発も攻撃を当ててやがらねェ! これだけ大きいことを言っちまったんだから、今週は仕留めるところまではいかないまでも多少のダメージを与えると思ってたのに!!

読み込みが甘かったか…
次は予想を外さねェ……

次の予想は…来々週の月曜日は11月22日でいい夫婦の日だが、その日発売のヤンマガでこの仲の良いアマルガム夫婦を撃破!という世間の空気に逆行しちまうようなことは…起こさねェだろうな?

松本光司さんなら
やってくれる…

スポンサードリンク スポンサードリンク

-彼岸島
-,


  1. 匿名 より:

    電車までの飛ばされかたが完全にバトル漫画で草生える。それでダメージが視界がぼやけるだけって明さん人辞めているでしょ

  2.   より:

    やめんか、彼岸島は突っ込んだら敗けなんじゃ

  3. 雅の息子息子 より:

    列車の設定は巷のニュースを見て思い付いたのかぁ?
    相変わらず行き当たりばったりのマンガだ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

山本勝次

【彼岸島48日後…】141話「大人」ありえねェ!! コイツ 邪鬼だけど超喋ってくるぞ!! わけがわからねェ!

要塞化した東京に侵入するために地下道を進む明達。 地下にいた邪鬼の妙子と遭遇した明達。 何とか逃れるが、勝次が一人はぐれてしまった。 スポンサードリンク スポンサードリンク

ハゲとネズミ

【彼岸島48日後…】419話「会場」回ってきちまった! 他力本願で生きてきたツケが 回ってきちまった!!

宮本篤がボスだという、吸血鬼の賭博場・竹馬街に来た明達。篤に会うための3つの鍵のうち2つを手に入れたが、明が熱で倒れてしまった。鮫島達は明が寝ている間に最後の1つの鍵を自分たちだけで手に入れようと計画 …

ぬっ

【彼岸島48日後…】247話「二番」妄想ノートを部下に持ってこさせるだなんて…心臓に毛が生えているに違いねェ!!

明達は蟲の王の一撃を食らったが、なんとか瓦礫の影に隠れてやり過ごした。明達は瓦礫の影から蟲の王の観察する事に。蟲の王は人間を変異させて自身の芸術作品として玩具にし、命を弄んでいた。 ネタバレ見りゃ奴の …

仲間との関係にもヒビが

【彼岸島48日後…】313話「最大の害悪」楽園は壊れちまっても俺達の絆は壊れねェ!的な事言いながら 攻撃は平気で仲間を巻き込んでやがる!! コイツ、頭イカれてんじゃねェのか?

血の楽園にいる雅の息子・豹丸は「自分の力をここで出すと楽園が壊れてしまうので明を見逃す」と言ったが、明は宣戦布告。豹丸は楽園が壊れるのを覚悟し、二人の戦いの火蓋は切って落とされた。 私がここでネタバレ …

【彼岸島48日後…】336話「客人」この街の客 クソ吸血鬼ばかりで 超ちゅらい

ユカポンは吸血鬼に捕まり、歌舞伎町へと売られてしまった。遊郭で働くことになり、絶望していた。しかしその遊郭の同僚の吸血鬼にネズミの姉がいて、その友達とも仲良くしてもらい、明達が救出に来るまで耐えようと …