『ザ・ファブル』のTVアニメ化が決まり―――声優の発表―――そして2024年の4月から2クール連続放送という形態が発表された―――!
ヤンマガ2024年9号での紙面発表に合わせて―――ホームページ(https://www.vap.co.jp/the-fable-anime/)でも発表された―――!
声優のほうは―――アニメを見ないから誰がどんな声なのか―――まったくわからん・・・・。キャラのイメージと合うか、違和感があるか―――それもアニメ化の楽しみの一つなのであえて聞かずに待っておこう―――。問題は関西弁を違和感なく話せるかどうかだが―――。向こうはプロなんだからしっかりプロとして―――の仕事をしてくれるはず―――。アニメを見て―――
と、リアクションをとるような期待外れにはならないだろう―――。
気になるのは―――・・・・
佐藤明(興津和幸さん)、佐藤洋子(沢城みゆきさん)、小島賢治(津田健次郎さん)、清水岬(花澤香菜さん)、ボス(小村哲生さん)、海老原剛士(大塚明夫さん)の声優発表はわかるが―――ジャッカル富岡~? クロや高橋よりも出番は少ないはずのジャッカル富岡を優先~? まぁ、小島がいるし、そこに高橋を載せてもパッと見同じようなキャラに見せてしまう―――。クロは別のチンピラだし―――ヤクザ以外のキャラを載せておこうということだろう―――。佐藤の正体を知った後のクロのアタフタや―――覚悟が無かった只のチンピラだった高橋が、小島とのひと悶着を経ての成長っぷりを外すことは出来ないだろう―――。
放送は2クールやるということで、どこまでやるのか―――小島編だけ―――? 宇津帆編をやるとなると足りないだろうし・・・・。好評なら続きもやるだろう―――。その時に宇津帆編か―――? 今回は小島編で終わり、次回があると順番的には最初は山籠り編になるが、クール初めの掴みには弱いような・・・・。佐藤はふつうの人のふりをしているが、街の人からはふつうじゃないと見られるという天然エピソードが描かれなくなる―――・・・・。どこかのエピソードの合間に差し込む形になるか―――? クリスマス会のエピソードも(宇津帆が仕掛けた盗聴器を外すというエピソードの順番のタイミングの問題もあるが)順番を変えて、合間の軽い1話として差し込めそう―――。
原作に忠実にするか―――オリジナル要素を足すのか―――。多分、原作に忠実に作られると思うが―――遊びがあるといいな~。原作を読んだ人にもプラスαがあると嬉しい~。普段の日常を描いた短編集の『ざ・ふぁぶる』からの小話もあるかも―――。とにかく―――ブラジルサンゴヘビと同じ配色をカラーで見れることは間違いない―――。